NEWS

コラム

法律相談を「来所,1時間程度まで1万1000円」としている訳は・・ -その他のご相談コラム

最近,法律相談について,初回のみ無料,とか,電話相談可,とか,色々な相談スタイルをとっておられる事務所があります。
しかし,当事務所は,原則「来所していただいての対面相談,1時間程度まで1万1000円の有料相談」とさせていただいております。相談者の方からじっくりお話をお伺いし,相談に来ていただいたことによって少しでも解決のお手伝いになればと思い,そのスタイルにしています。

まず,相談時間ですが,市町村,法テラス,各種団体主催などでおこなわれている法律相談は20分から30分間がほとんどです。しかし,経験された方は感じられたのではないかと思いますが,20分~30分間だとあっという間で,事案の概要とお困りごとについて聞き,解決の糸口や大まかな方向性をお話しするだけでほぼ時間が尽きてしまいます。
当事務所は,離婚や相続,不動産関係などのご相談が多いのですが,特にこのような事案においては,これまでに長い歴史があったり,人間関係が複雑だったりして,20分~30分間の相談時間では足りないことがほとんどです。また,一見,事案との関係が薄そうな周辺事情や背景の中に解決のヒントが隠れていることも少なくありません。
そのため,広い角度からじっくりお話をお聞きすることが有益だと考えており,相談時間は,1時間程度とさせていただいております。

次に,電話での相談は,対面と比べて,やはり情報量が少ないと思います。
対面では,相談内容そのものに加え,顔の表情や声音,話ぶりなど,色々なところから,本当のお気持ちや,大切にしたいこと,心に引っ掛かっていることなどを汲み取れることが少なくありません。
また,相談者の方も,「関係ないかもしれないけれど」「そういえば・・」などと周辺的な事情なども話しやすいのではないでしょうか。上記で述べたように,周辺事情だと思っていらっしゃることが実は重要だったりしますので,話しやすいことは大切だと思います。
さらに,相談者の方に「相談できてほっとした」「話せて安心した」「相談してよかった」と言っていただくことも多いのですが,これも,顔と顔を突き合わせてお話ししていることと関係があるかもしれないと思います。

そして,無料相談のお問い合わせもいただきます。しかし,弁護士に相談することは,人生で一度,二度あるかないかの重要事項ではないでしょうか。じっくり真剣に相談者の方に向き合い法的サービスを提供させていただきますので,そのためにかかる費用としてご理解いただければと思います。

expand_less